荷造り(*^^*)

荷造り(*^^*)荷造り(*^^*)

沖縄4日目。早いもので最終日*

本日も青い空が広がっております。
只今荷造り中〜
本日はウージ染めを見に行ってきます(*^ー^)ノ

追記へ♪

前日にウージ染めの工房を探したらお休みだったので朝からリベンジ☆

荷造り(*^^*)荷造り(*^^*)荷造り(*^^*)
ウージとはサトウキビのことで、さとうきびの葉と穂を利用して染めていきます。
草木染めではこのようなキレイなグリーンは中々でないため、うっとりして眺めてきました(^^)染めの工程の違いや葉の刈り取りの時期によってグリーン系からイエロー系まで色の違いが出てくるそうです。染液を取るときにはサトウキビ独特の甘い香りが広がるそうで、いつか体験をしてみたいデスネvv




同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
@路地ダイニングわさび
◆ 展覧会のお知らせ ◆
◆ nico hair room ◆
三条クラフトフェアにオデカケ。
Nasu garage sale
Marché de Noël
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 @路地ダイニングわさび (2017-12-02 22:16)
 ◆ 展覧会のお知らせ ◆ (2017-11-30 21:27)
 ◆ nico hair room ◆ (2017-11-25 08:28)
 三条クラフトフェアにオデカケ。 (2015-07-03 10:19)
 Nasu garage sale (2014-07-07 09:33)
 Marché de Noël (2013-12-22 09:50)

2009年08月04日 Posted by香 at 09:05 │おでかけ