ミントの日。

ミントの日。本日はミントの日なんですって。ミ(3)ント(10)の日。。。ナルホド。。。。
カネボウフーズが2000(平成12)年に制定したそうです。

育てやすいのでハーブ初心者におすすめなのですが、繁殖力が強いのでうっかり地植えなどしてしまうと大変なことになってしまいます^^;フエルフエル!
地下茎で増えるので抜いても、ちょっとでも根が残っているとあっという間に生えてきますし、抜いたのを放置しておいても根が張ります(笑)


そんなちょっと迷惑がられるミントですが、私はその図々しいまでの繁殖力を愛してやまないのです。。。
(あ、でもスギナは愛せません。。)


Mentha piperita
シソ科
鎮痙作用、鎮痛作用、発汗作用、健胃作用、殺菌作用、血管収縮作用など。。。 

ちなみにミントは種類が多いので私もよくわからないものが結構あります^^;
昔も修道所の著書に、数があまりにも多くて花火の数を数えているようだ。と書かれているそうですヨ。







同じカテゴリー(herb)の記事画像
美味しく出来ました^^
HerbGarden@はたけんぼ
◆green Garden◆
庭師になってみたり@はたけんぼ
続◆庭師になってみたり(*^ω^*)
続◆庭師になってみたり(*^ω^*)
同じカテゴリー(herb)の記事
 美味しく出来ました^^ (2014-09-05 09:58)
 HerbGarden@はたけんぼ (2012-06-21 16:38)
 ◆green Garden◆ (2012-06-20 20:19)
 庭師になってみたり@はたけんぼ (2012-04-26 20:27)
 続◆庭師になってみたり(*^ω^*) (2011-09-21 06:50)
 続◆庭師になってみたり(*^ω^*) (2011-09-11 22:27)

2010年03月10日 Posted by香 at 15:17 │herb

この記事へのコメント
なるほど!!みんとの日ですかぁ〜。
さとうの日でもありますよ〜(笑)
Posted by ぶぅ at 2010年03月10日 21:04
ぶぅ  sama

コメントありがとうございます♪

ホントだ!3さ10とうの日!( ´艸`)ムププ
また美味しい甘いもの食べちゃいました!?

今日は。。。パンダ発見の日!ですって(笑)
Posted by 香 at 2010年03月11日 08:16