西の魔女が死んだ:ロケ地へ②

中学へ進んでまもなく、どうしても学校へ足へ向かなくなった少女まいは、
季節が初夏へと移り変わるひと月あまりを、西の魔女のもとで過ごした。
西の魔女ことママのママ、つまり大好きなおばあちゃんから、まいは魔女の手ほどきを受けるのだが
魔女修行の肝心かなめはなんでも自分で決めるということだった。

喜びも希望も、もちろん幸せも・・・・・。




西の魔女が死んだ:ロケ地へ②


 

西の魔女が死んだ:ロケ地へ②

ニシノマジョ カラ ヒガノマジョ ヘ
オバアチャン ノ タマシイ、ダッシュツ、ダイセイコウ


西の魔女が死んだ:ロケ地へ② 西の魔女が死んだ:ロケ地へ②

「おばあちゃん、大好き」
涙が後から後から流れた。

そして、そのとき、まいは確かに聞いたのだった。
まいが今こそ心の底から聞きたいと願うその声が、
まいの心と台所いっぱいにあの暖かい微笑みのように響くのを。

「アイ・ノウ」

と。
西の魔女が死んだ:ロケ地へ②





西の魔女が死んだ より
梨木 香歩
新潮文庫


 


 




同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
@路地ダイニングわさび
◆ 展覧会のお知らせ ◆
◆ nico hair room ◆
三条クラフトフェアにオデカケ。
Nasu garage sale
Marché de Noël
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 @路地ダイニングわさび (2017-12-02 22:16)
 ◆ 展覧会のお知らせ ◆ (2017-11-30 21:27)
 ◆ nico hair room ◆ (2017-11-25 08:28)
 三条クラフトフェアにオデカケ。 (2015-07-03 10:19)
 Nasu garage sale (2014-07-07 09:33)
 Marché de Noël (2013-12-22 09:50)

2010年10月05日 Posted by香 at 15:30 │おでかけ

この記事へのコメント
二女が、
先日、同じ体験をして
今は、高校生ですが、
学校から帰ってくると必ず、部屋へ向かわずに
おばぁちゃんの写真に手を合わせます。。。
今日も、無事に帰宅したよ・・・って。

ちなみに、
この映画の大好きなワンシーンが、
おばぁちゃんと、まいちゃんが、
ラベンダーの花の上に真っ白なシーツを干すシーンです。。。
とても、
素敵な会話ですよね^^
ラベンダーの香りのシーツで寝れる幸せ。。。

いいですよね^^
ロケ地へ
行きたくなっちゃいました^^v
Posted by マロン at 2010年10月05日 21:35
マロン sama

コメントありがとうございます♪

そうでしたか。。。
そんなお別れがあったのですね。
娘さんはおばあちゃんからどんなメッセージを受け取ったのでしょう。。

ラベンダーの上にシーツを干すシーン、
私も好きです。
強すぎない、でもしっかりと記憶に残る香り。
まいは一生忘れないのではないかと思います。

おばあちゃんの家、また公開されるようなので機会があったらお出かけしてみてくださいね^^
Posted by 香香 at 2010年10月07日 08:30
行きたい行きたい!
おばあちゃんの家!
私もあのおばあちゃんみたいになりたいのっ!
Posted by mado* at 2010年10月07日 21:27
mado* sama

コメントありがとうございます♪

とっても素敵な所だったので ぜひお出かけしてみてくださいね~♪
今週末は私のハーブの先生も行ってるかも!^^

おばあちゃん目指して、一緒に魔女修行頑張りましょvv
Posted by 香香 at 2010年10月08日 07:28