酒米を作るそうデス。



タイトルで他人ごとのように言っておりますが

この時は他人ごとだったのです。

「酒米の田植えをするよ~」

「ふ~ん」

じゃあ おもしろそうだから見ていよう♪ 位の気軽な気持ちでした。



酒米を作るそうデス。




田植えなんて、小学校の時に体験して以来だわ~。



酒米を作るそうデス。


今はもう ほとんどが機械ですが

本来はこんなふうに線を引いて 田植えをするのですね^^

こちらの苗は「夢の香(ユメノカオリ)」という福島県の品種で 

喜多方の大和酒造さんが育ててくれたそうです。

詳しくは分かりませんが 食べるお米と お酒のお米は違うそうで

お酒のお米は食べてもあまりおいしくないのですって。

なんだか意外!


酒米を作るそうデス。



とりあえず 汚れてもいい格好と長靴で集合とのことで 参加しましたが

なんとなく見ているだけっていうのも 気が引けて

田植え 開始!

慣れない作業で 本当に ひどい目に合いました;;


(たぶん半年くらいは忘れないと思う←根に持つタイプ)




ちなみに他に参加して下さった皆さんは 

おいしいお酒を飲みたい下心満載なのだとか。

草取り→稲刈り→酒仕込みとまだまだ作業は続くそうですよ。




さてさて どうなることやら。

おいしいお酒を飲めるのでしょうか???








  



同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
◎ お久しぶりのご挨拶 ◎
前髪の憂欝。
模様替え♪
作家さん募集のお知らせ@石川町桜まつり
3月の営業日@ボタニカ雑貨店
カカオから作るホンモノのチョコレート作り♬
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 ◎ お久しぶりのご挨拶 ◎ (2019-05-13 07:10)
 前髪の憂欝。 (2017-07-07 10:49)
 模様替え♪ (2017-04-30 23:35)
 作家さん募集のお知らせ@石川町桜まつり (2017-03-07 15:38)
 3月の営業日@ボタニカ雑貨店 (2017-03-01 16:02)
 カカオから作るホンモノのチョコレート作り♬ (2017-02-15 00:00)

2011年06月13日 Posted by香 at 00:12 │ひとり言

この記事へのコメント
良い思い出に、ハプニングは付き物です。
美味しいお酒が飲めるまで、頑張りましょう!
(思い出プランナーより♪)
Posted by はたけんぼ at 2011年06月13日 09:20
はたけんぼ sama

いつから思い出プランナーに。。。?(笑)
草取りは、頑張りますよね!モチロン( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by 香香 at 2011年06月13日 11:00