ソライチについて。

いつもよりちょっと真面目な話です。
だってほら、文章が中央ぞろえじゃなくて、左揃えですもの。(←え)





先月、11月10日~11月21日に第5回ソライチの出展お申込みの受付が行われ
先日12月10日に審査通過をされたみなさまの発表をさせて頂きました。
今回はいつもの募集よりも大幅に期間が早まりましたので、
募集に気が付かなかったというお声もたくさんありました。

たまたま個人的にお会いする機会があった方にはお話できますが、
私どもも予算が限られており、SNSに頼らざるを得ない状況です。
HPやツイッター、facebookでなど告知をしておりますので
フォローをして頂けますようお願い致します。

お陰さまで知名度が徐々に上がっており、応募も全国各地より頂くようになって参りました。
みなさまの素晴らしい作品、ものつくりに対する想いなどを拝見し、
私たちも運営側として身の引き締まる思いでした。
短い期間でありましたが予定ブース数を大幅に超える234件のお申込みを頂きました事、
心より御礼申し上げます。




こちらでは私の個人的な感想を書かせて頂きます。

全国の名だたるクラフト市に名を連ねるような方もしっかりと要項を読み、きちんとした申込みをされています。
特に作品の画像は、直接みなさまの顔となります。
お申し込みの際に頂く作品の画像一つとっても、床の上に無造作に作品を置いたものを撮影する方はいらっしゃいません。

「手作りを楽しむ」、のその先、
作品を見てもらい、購入して頂くという事に対する意識の差がはっきりと出ていたように思います。



重ねて申し上げますが審査はみなさまの作品を否定するものではありません。
ソライチというイベントの主旨としてクラフト市ですので基本的にはオリジナル性を重視いたしました。

100円ショップなどの商品に手を加えたもの。
仕入れたパーツなどが作品の中で主要な要素になっているもの。
ノウハウ本からそのまま作ったもの。
著作権を無視したもの。

は審査からは外させて頂きました。
ただし、組み合わせ方によってしっかりとした個性が出るものもありますので
一概にそれだけとはいえません。

また、これもいつも言っていることですがイベントは私たちだけの力では開催する事は出来ません。
みなさまのお力添えあってこそ開催できるのです。
ご出展頂くみなさまがソライチのメンバーとなってソライチを盛りたてて下さっているからこそ
運営を続けてこれるのだと考えております。

ですから例えばどんなにすばらしい作品を作っている方でも、
ルールを守らない、倫理的行動が出来ない方は、
事故やトラブルの原因となりますので残念ながら一緒にイベントを作りあげることはできません。
約束事や規制などを設けなければいけないというのはこちらとしても本意ではありませんが
大きなイベントとなると運営側も大きな責任が発生して参りますのでどうぞご理解をお願い致します。

個人でのお申込みだったのに、友人の作品を販売していた。
(ソライチでは一緒に出展して頂く方の情報と作品の画像も提出して頂いております。)
SNSなどで、他の方の作品を侮辱するような内容を書いていた。
お客様よりの苦情が多かった。

などといった場合も対象となりますのでご了承ください。
前回規約違反されている方は一回落選のペナルティとなります。

12月10日に発表になりましたのは出展決定ではありません。
お手続き後、確定となりますのでご注意下さいませ。

また、若干の2次募集が行われる予定です。
ソライチの公式HPにてお知らせがありますので、申込むのを忘れちゃった!という方
どうぞよろしくお願い致します。




**********************
HP:http://soraichi.botanica-k.com/
Facebook:http://www.facebook.com/soraichi.f
メール:soraichi@botanica-k.com 
ブログ:http://ameblo.jp/soraichi-f/
9620402福島県須賀川市仁井田猿池191
ソライチ実行委員会事務局
**********************


同じカテゴリー(ソライチ)の記事画像
✈第7回ソライチの出展募集始まりました~!
◎ 展示会のご案内です ◎
イルタパンツさんがやってくるよ@ボタニカ雑貨店
✈第6回ソライチありがとうございました♪
植物の力で夏の美肌ケア@東部ガス
◆ソライチのお手伝い&ボタニカのお手伝い募集してます~!◆
同じカテゴリー(ソライチ)の記事
 ✈第7回ソライチの出展募集始まりました~! (2017-11-20 17:26)
 ◎ 展示会のご案内です ◎ (2017-10-05 11:19)
 イルタパンツさんがやってくるよ@ボタニカ雑貨店 (2017-07-10 12:38)
 ✈第6回ソライチありがとうございました♪ (2017-06-09 18:59)
 植物の力で夏の美肌ケア@東部ガス (2017-05-17 09:24)
 ◆ソライチのお手伝い&ボタニカのお手伝い募集してます~!◆ (2017-05-12 12:57)

2015年12月13日 Posted by香 at 12:07 │ソライチイベント