キノサト特製!( ´艸`)

キノサト特製!( ´艸`)うちのラベンダー、去年はチビチビとハイドロゾルを採っていたのですが、お友達のいとこさんの那須のハーブ屋さんに蒸留器があるのを発見!

刈り込んだラベンダーの様子を見ながらお仕事の合間を見てダッシュで那須へGO~~!!今回はうさぎとまめっちも一緒に連れて行きました(^^)
キノサト特製!( ´艸`)






今年は花が一気に開花してしまい調整が大変でした。
でもどうしてもオカムラサキの蒸留がしたかったのです。

キノサト特製!( ´艸`)キノサト特製!( ´艸`)キノサト特製!( ´艸`) 
小型ですが銅製蒸留器は熱伝導がよく、家庭でも品質の良いハイドロゾルやエッセンシャルオイルが抽出できます。
さて、蒸留が終わるまで2時間ほどの自由時間♪

キノサト特製!( ´艸`) キノサト特製!( ´艸`)

空は木陰でまったり・・・まめっちは虫散策や、ハンモックでゆらゆら・・・。
私は優雅にラベンダースティックなどを作っておりましたvv

キノサト特製!( ´艸`)キノサト特製!( ´艸`)

さて出来あがりは・・・・・なんともふくよかなやさしい香り・・・。
ラベンダーの中でもオカムラサキは香りが強く鎮静作用に優れています。精油はすくえるほどは取れませんでしたが大満足!成分分析とかしたらケモタイプが出来てるかもしれませんね~次は日本薄荷をおねがいしようかなvv

あまりの居心地の良さに時間を忘れてしまいそうでしたが、夕方からお仕事だったので、時間を見て飛び上がりまたもやダッシュでおうちに帰ったのでした。
また今度ゆっくりお邪魔したいです(^^)

ラディッシュとブルーベリーのお土産ありがとうございましたvv

那須高原HERB's
〒325-0303   栃木県那須郡那須町高久乙字伊藤台3589-3
              TEL 0287-76-7315
              FAX 0287-76-7316



同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
◆ 夏休みワークショップのお知らせ ◆
17字×76行の試練。
ありがとうございました。
はたけんぼさんdeワークショップ♪
出張体験会♪♪♪
キノサトについて。
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 ◆ 夏休みワークショップのお知らせ ◆ (2019-08-01 12:08)
 17字×76行の試練。 (2016-12-30 11:22)
 ありがとうございました。 (2014-12-31 19:57)
 はたけんぼさんdeワークショップ♪ (2014-06-28 07:00)
 出張体験会♪♪♪ (2013-10-27 12:09)
 キノサトについて。 (2013-09-01 09:16)

2009年07月15日 Posted by香 at 07:23 │お仕事

この記事へのコメント
いつも思っているのですが、
香さんはやっぱり
  プロというか・・・スゴイですよね。

知識も前向きさも何もかも・・・

香さんは神様みたい~

          スミマセンlocoの独り言でした(笑)
Posted by locoloco at 2009年07月15日 16:27
loco sama

コメントありがとうございます♪

locoさんっ locoさんっ!!
嬉しいですが・・・誉めすぎですってば!!(@Д@; 
自分の状況をよーく知っているので恥ずかしくって穴に潜っちゃいますよ~
Posted by 香香 at 2009年07月15日 21:45