10月の魔女修行♪♪♪

10月の魔女修行♪♪♪今月の魔女修行は染色体験でした~vv
染色と言ってもとても大げさなものではなくて、身近にある植物を自然から分けてもらって、キッチンで手軽に染めるというもの。

ちょっと色のあせてしまったクロスやタオル、小物などを染めてあげると、まるで印象が変わってさらに愛着がわいてきたりします。

また二度と同じ色を出すことが出来ないといわれる草木染め。毎回染液から布をあげるときの感動ったら・・・言葉では言い表せません。
5感をフルに刺激してくれる植物は私にとって宝物です。

続きは追記へ♪


うさぎ うさぎ うさぎ うさぎ うさぎ


今回は何処にでも生えている葛を使って染色してみました。
つるが絡んでぐんぐん伸びている姿は皆さんもよーくご存知だと思います!とっても生命力の強い植物です(^^)でんぷんが取れるのでくず粉の原料になったりします。

10月の魔女修行♪♪♪

まずはみんなで葛取りにGO~!葛と言われて分からなかった方も見ると
ああ、これね☆と納得されていました。

10月の魔女修行♪♪♪10月の魔女修行♪♪♪

お天気も良くて、染めた布がはたはたと風に揺れるのがとってもキレイ♪


10月の魔女修行♪♪♪

葛の他にビワの葉でも染めてみました。ピンク色はビワvv
いい色に染まってるでしょ(^^)

さてさてひと仕事終わった後は

10月の魔女修行♪♪♪10月の魔女修行♪♪♪

まったり軽食タイム~vv
今回は生地をこねこねしてピザを焼きましたよ。
プラスたっぷり野菜サラダとカラダのあったまる薬膳スープ、
エルダーフラワーのコーディアル。
食べながらちょっと汗ばんでくるくらいでしたね♪

今回もみなさまお疲れ様でした(^^)

次回は手作りせっけん作り。みんなで頑張ってぐるぐるしますよ~
よろしくお願いいたします!






同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
◆ 夏休みワークショップのお知らせ ◆
17字×76行の試練。
ありがとうございました。
はたけんぼさんdeワークショップ♪
出張体験会♪♪♪
キノサトについて。
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 ◆ 夏休みワークショップのお知らせ ◆ (2019-08-01 12:08)
 17字×76行の試練。 (2016-12-30 11:22)
 ありがとうございました。 (2014-12-31 19:57)
 はたけんぼさんdeワークショップ♪ (2014-06-28 07:00)
 出張体験会♪♪♪ (2013-10-27 12:09)
 キノサトについて。 (2013-09-01 09:16)

2009年10月15日 Posted by香 at 17:39 │お仕事

この記事へのコメント
ビワでこんな綺麗な色に染まるんですね♪
可愛い~(*´艸`)
ピザもめっちゃ美味しそう!!
Posted by ガネーシャ at 2009年10月15日 19:29
今回の魔女も楽しかったです実際染めても同じく成らなくムラになるのも良かったです食事も美味しく動けなかった来月もよろしくお願いします
Posted by mii at 2009年10月17日 11:40
すごーい!!
身近な植物から素敵な色が!!
どの色も落ち着いたイイ色に染め上がっていますね。
びわの色、惹かれます。
Posted by 〇berry〇berry at 2009年10月17日 20:21
ガネーシャ sama

コメントありがとうございます♪
ピンクかわいいですよね~vv
草木染めの中でも目を引く色合いです(^^)

ピザ、久しぶりにコネコネしましたがやっぱり焼きたてはオイシイです♪
Posted by 香香 at 2009年10月18日 15:04
mii  sama

コメントありがとうございます♪

染色、楽しかったですね~♪
またなにか面白い色が出たらお知らせします(^^)
来月もよろしくお願いします~vv
Posted by 香香 at 2009年10月18日 15:06
〇berry sama

コメントありがとうございます♪
草木染めは優しい色合いが特徴なのですが今回は濃染めなので割りとしっかりと色が入っています(^^)
ぴわのような明るい色は珍しいのですよ~♪
Posted by 香香 at 2009年10月18日 15:09