☆LAVENDER DAY☆

☆LAVENDER DAY☆今年で2年目になるうちの
ラベンダー畑

まだまだ紫の絨毯とはいきませんが、収穫量も3倍位になりました(^^)

昨日はお天気も良くてvv青空の下、今年最初のラベンダー摘み(^^)
こちらは早咲き三号、さすが早咲き!一番最初に咲き始めました。香りが薄く、紫が濃いのでクラフト作りに向いています。香りが薄いといっても、刈り取るときには辺りはフレッシュなラベンダーの香りが広がります。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

あっという間にバケツいっぱいにナリマシタヨv(≧∇≦)v



実験的に何種類ものラベンダーを育ててみましたが、ダメかもしれないといわれていた北海道品種が結構元気!!オカムラサキも根付いてくれました!ただし、成分的にはどのように出るかは分かりませんけど・・・。
今年はうちのラベンダーの蒸留もしてもらおうと思っています♪

☆LAVENDER DAY☆ ☆LAVENDER DAY☆

今日はこれからクリニックのみなさんにフレッシュなラベンダーをお届けしたいと思います~~♪
みんな喜んでくれるかなvv



同じカテゴリー(herb)の記事画像
美味しく出来ました^^
HerbGarden@はたけんぼ
◆green Garden◆
庭師になってみたり@はたけんぼ
続◆庭師になってみたり(*^ω^*)
続◆庭師になってみたり(*^ω^*)
同じカテゴリー(herb)の記事
 美味しく出来ました^^ (2014-09-05 09:58)
 HerbGarden@はたけんぼ (2012-06-21 16:38)
 ◆green Garden◆ (2012-06-20 20:19)
 庭師になってみたり@はたけんぼ (2012-04-26 20:27)
 続◆庭師になってみたり(*^ω^*) (2011-09-21 06:50)
 続◆庭師になってみたり(*^ω^*) (2011-09-11 22:27)

2009年06月03日 Posted by香 at 09:02 │herb

この記事へのコメント
ラベンダー畑、すごいですね(*'▽'*)
真ん中に座って香りに包まれてみたいな~
Posted by ガネーシャガネーシャ at 2009年06月03日 10:08
ガネーシャsama

コメントありがとうございます♪

なんとか育ってくれて嬉しいです~vv
香りも一緒に伝えられたらいいのにな・・・(^^)
Posted by 香香 at 2009年06月03日 20:46
もうラベンダー咲いてるんですね☆
早いですね〜
オカムラサキって
ふらの ファーム富田で
精油作ってますよね
ファーム富田に行った時
蒸留していて
とっても濃い香りが漂っていました♪
マイオイル作られるんですね〜素敵ですね^ー^
Posted by ペパーミントペパーミント at 2009年06月03日 23:18
ペパーミント sama

コメントありがとうございます♪

オカムラサキはラベンダーの精油の中でも
とてもリラックス作用の高い品種なのです♪
強く甘い香りに魅せられ、取り寄せてみましたが
今年はちょっとカンファー臭強いような気がします。
ケモタイプの精油が採れるかもしれませんne♪
Posted by 香香 at 2009年06月04日 04:38