本日はせっけんぐるぐるの会デシタ♪

本日はせっけんぐるぐるの会デシタ♪本日は石鹸ぐるぐるの会の日でした♪
なぜか、みなさんお疲れモードで、前回5バッチ作った勢いはどこへやら・・・さてどんなのから作りましょうかと会議から始まりました。午前中は私が一番がおってましたか?face03(笑)

うちにラードがさあ・・・一本あるんですよっ( ̄∀ ̄*)・・・そしてオリーブが少なめなんです・・・(--て事でラードとグレープシードの石鹸から製作開始☆ラードが入ると硬さが出て、持ちも良くなるのです。
本日はせっけんぐるぐるの会デシタ♪

ところがみんなお疲れモードでやる気が出ないものですからさっぱりトレースが出ず・・・・型入れできたのは午後の3時でありました(^^;

本日はせっけんぐるぐるの会デシタ♪ 本日はせっけんぐるぐるの会デシタ♪
本日は3バッチ仕込んで終了です。

鮮やかな青い色や紫などは鉱物系で着色する事が多いのですが、私は鉱物系は殆ど使用しません。ぐるぐるの会ではどうしましょうと相談中ですが・・・これからの季節青とか爽やかですものねえ(*´∇`*)お使いになる皆さんは気にされるのでしょうか??香りつけも天然の精油とフレグランスでは実はお値段は全く違います。フレグランスの方が安価で香りは強く長持ちしますし・・・。なんといっても精油を使用すると石鹸のお値段に反映しますから(@Д@;

私は天然の素材を使って作りたいと今までやってきましたが
せっかくなのでぐるぐるの会では型にはまらず色々と試してみたいと思います☆






同じカテゴリー(手作り石鹸・手作りコスメ)の記事画像
本日よりはたけんぼさんでワークショップ開催しております♪
3月の営業日@ボタニカ雑貨店
◆ happy happy!Valentine ◆
ありがとうございました♪@アロマ出張教室
CHOCOLATE SOAP LESSON◆バレンタイン企画
夏休みちび魔女講座♪
同じカテゴリー(手作り石鹸・手作りコスメ)の記事
 本日よりはたけんぼさんでワークショップ開催しております♪ (2018-08-04 08:59)
 3月の営業日@ボタニカ雑貨店 (2017-03-01 16:02)
 ◆ happy happy!Valentine ◆ (2016-02-14 16:00)
 ありがとうございました♪@アロマ出張教室 (2016-02-08 09:29)
 CHOCOLATE SOAP LESSON◆バレンタイン企画 (2016-01-14 23:13)
 夏休みちび魔女講座♪ (2015-08-15 15:15)

2009年06月15日 Posted by香 at 20:10 │手作り石鹸・手作りコスメ

この記事へのコメント
今頃ごめんなさい~

ブルー系のまぜまぜって“あおざらし”に見えちゃいます。
めえぷるさんで、そういう石鹸をお持ち帰りしたのですが
とってもいいのに、みるたび、あおざらしを思い出し、
顔洗うのを躊躇するabyでした。
若い方(っていくつ?)はあおざらしは使わないのかな?
Posted by abyworksabyworks at 2009年06月19日 09:57
abyworks sama

コメントありがとうございます♪

若くはないのですが(^^;無知なため
あおざらし、調べてみました!
洗濯用の石鹸なのですね~!しかも強力に落ちるとか( ´艸`)
洗濯用の石鹸の時にはコレを目指してみようと思います!!
Posted by 香 at 2009年06月20日 08:13