つるっと。

つるっと。明日は月に一度の魔女修行♪ぷぷっ自分で言ってても笑っちゃうのですけどもう生徒さんたちの中でも通称になっちゃったので魔女修行(笑)

今月はオイルを配合して環境やお肌にやさしいせっけんを手作りします♪
どんなせっけんがいい?とみなさんにリクエストを募ったらオレンジのせっけん!ということで、今回はレッドパームオイルを使用したオレンジ色のせっけんを作りたいと思いますvv

実は初めてさんにはぜひ!ぜひ!icon06オリーブオイル100%のオリーブオイルせっけんicon06から使ってみてほしい!!というワタクシの勝手な希望もあるのですがそれだと型に入れるまで何時間かかるの(^^;ってことになってしまうので残念ながら断念。。今回はトレースを早めてくれる米油やこれからの季節お肌を保護してくれるカカオバターを配合してみました。その場の思いつきでちょっち変わるかもしれませんがそれはそれでご愛嬌!みんなでおしゃべりしながらゆるりと楽しみましょうね(*^^*)

つるっと。

画像は先ほど型から出した所。牛乳パックの跡がくっきり!オイルの配合や温度や湿度の関係もありますがこのようにつるっと型出しが出来ます(^^)あまりに型離れが良くないときは冷蔵庫に入れるというちょっと乱暴な技もありますが(笑)なるべく熟成を邪魔したくないのでつるっと出てくれると嬉しいのです♪

石鹸作り初めてさんは大体、牛乳パックを型に使用していると思います。シリコン型やプラスチックの型など今は色々な型が出ていて、私も色々と使ってみていますが実はこの牛乳パックの型、結構好きなんですよね~。ちょっと丸みが出ていて不恰好な所なんて手作りっぽくて温かみを感じたり。それに紙は空気も通すので理に適っているのではと思ったりします(^^)

さて、明日の軽食はどうしようかなあ・・・♪

そういえばせっけん作りのお問い合わせを多数頂いております。ありがとうございます!
近いうちに石鹸作りのレッスンを開催できたらと考えておりますので今しばらくお待ち下さいませ(^^)





同じカテゴリー(手作り石鹸・手作りコスメ)の記事画像
本日よりはたけんぼさんでワークショップ開催しております♪
3月の営業日@ボタニカ雑貨店
◆ happy happy!Valentine ◆
ありがとうございました♪@アロマ出張教室
CHOCOLATE SOAP LESSON◆バレンタイン企画
夏休みちび魔女講座♪
同じカテゴリー(手作り石鹸・手作りコスメ)の記事
 本日よりはたけんぼさんでワークショップ開催しております♪ (2018-08-04 08:59)
 3月の営業日@ボタニカ雑貨店 (2017-03-01 16:02)
 ◆ happy happy!Valentine ◆ (2016-02-14 16:00)
 ありがとうございました♪@アロマ出張教室 (2016-02-08 09:29)
 CHOCOLATE SOAP LESSON◆バレンタイン企画 (2016-01-14 23:13)
 夏休みちび魔女講座♪ (2015-08-15 15:15)

2009年11月09日 Posted by香 at 17:00 │手作り石鹸・手作りコスメ

この記事へのコメント
こんばんは(^^)
初コメです(^▽^)ずっと気になっていました☆香さんの石鹸、作りかた教えて欲しいです〜♪
まだ画像でしか見たことがない、キラキラ石鹸とか、保湿効果のあるのとか…
本当はイベントにもお邪魔したいのに、なかなか都合がつかず…
blogで作り方など紹介していただけたら嬉しいです(#^.^#)
Posted by K*th2 at 2009年11月09日 21:43
K*th2  sama

コメントありがとうございます♪
実は簡単な手作り化粧品の作り方などご紹介できるように用意はしているのですがなかなかUP出来ずにいます(^^;
あまり当てにならないのですが気長に見守ってくださいませ~
Posted by 香香 at 2009年11月10日 04:14