せっけんの神様**





お知らせ  もしたことですし。。。

一応 オマケといってもなにか作らねばなるまいと 

道具を出したはいいのですが




せっけんの神様**




しかし

作らなくてはいけないと思うと

なかなか 降りて来てくれない せっけんの神様。





これというものが浮かばないので


手間がかかり 面倒なので 滅多に作らない 透明石鹸を作っていました♪

(芋ケンビに見える?)



せっけんの神様**




キノサトでの教室やお子さんのlessonでは安全なMPソープという

溶かして色や香りをつけるものを使用しています。


ですが この透明石鹸を一から作ろうと思うと 

面倒くさがりな私には ちょっとハードルが 高いんですよねえ。。。




3バッチの内 ひとつ目はなんとか成功

ふたつ目は手抜きをした結果(え?) 失敗

みっつ目は 手抜きをちょっと工夫して(笑) 成功


ホントはこんな遊んでいる場合では無くて。。。

せっけんは 制作してから最低3週間は熟成期間を置かなければならない為

途中納品もありとしても 今月前半には 仕込まないと間に合いません ;;


なんとか せっけんの神様に 降りて来てもらわないと~~!






同じカテゴリー(手作り石鹸・手作りコスメ)の記事画像
本日よりはたけんぼさんでワークショップ開催しております♪
3月の営業日@ボタニカ雑貨店
◆ happy happy!Valentine ◆
ありがとうございました♪@アロマ出張教室
CHOCOLATE SOAP LESSON◆バレンタイン企画
夏休みちび魔女講座♪
同じカテゴリー(手作り石鹸・手作りコスメ)の記事
 本日よりはたけんぼさんでワークショップ開催しております♪ (2018-08-04 08:59)
 3月の営業日@ボタニカ雑貨店 (2017-03-01 16:02)
 ◆ happy happy!Valentine ◆ (2016-02-14 16:00)
 ありがとうございました♪@アロマ出張教室 (2016-02-08 09:29)
 CHOCOLATE SOAP LESSON◆バレンタイン企画 (2016-01-14 23:13)
 夏休みちび魔女講座♪ (2015-08-15 15:15)

2011年01月03日 Posted by香 at 23:05 │手作り石鹸・手作りコスメ